SysTecevo

ブルーロック 信頼度とは?効率的な信頼度の上げ方

  最終更新日:2023/4/4



はい、ブルーロックゲームにそこそこはまっているエゴ助です!ゲーム内フォローなどもまたお願いします!

このページではブルーロックPWCの信頼度の効率的な上げ方について検証して、その結果をお伝えしたいと思います。

「信頼度ってどうやって上がるの?」

「ストライカーズテストの進み具合で信頼度の上がり方は変わる?」

「キャラクターのレア度で信頼度の上がり方は?」

など、色々な疑問にお答えしていきます。目次から結果だけでも見れるので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 1.ブルーロックPWC信頼度とは
  2. 2.ブルーロックPWC 効率的な信頼度の上げ方

    検証1.ストライカーズテストのクリア数で信頼度の上がり方は?

    検証2.レア度による上げ方の違い

    検証3.育てるキャラとサブキャラとでの上げ方の違い

  3. 3.まとめ 効率的な信頼度の上げ方





1.ブルーロックPWC信頼度とは


そもそも、ブルーロックのゲームにおける信頼度とは、選手名鑑から確認することができ、信頼度Lvが上がっていくごとにジェムや称号などの報酬がもらえます。

信頼度はトレーニングに連れていくことでのみ上がります。

チーム⇒選手名鑑⇒キャラクターを選ぶと上がった信頼度に応じて自動的に報酬が手に入ります。

>

報酬は信頼度Lv.1~Lv.20まであります。以下報酬一覧になります。

Lv.1~Lv.10




Lv.11~Lv.20

基本的にはブルージェム×150で、Lv.1、Lv.10、Lv.20で称号。Lv.5、Lv.15、Lv.19でブルージェム×300のようですね。

称号?友情?絆?…いらんから毎回ブルージェムくれ!!!って思っちゃいますね。

下記記事にてブルージェムの効率的な集め方について紹介しています。




2.ブルーロックPWC 効率的な信頼度の上げ方


皆様お待ちかねの効率的な信頼度の上げ方を考えていきたいと思います。ざっくり考えられるパターンとしては3パターン。検証1~3を試していきたいと思います。

その前に信頼度についてざっくり簡単にまとめます。


    ・信頼度はトレーニングに連れていく事で上がる。

    ・信頼度はフレンドキャラは対象外

    ・信頼度はレベルが上がる程、上がりにくくなる(レベルアップまでの必要経験値量が上がる)

まず予備知識としてここまでは抑えておいてください。それでは1個ずつ検証していきます。




検証1.ストライカーズテストのクリア数で信頼度の上がり方は?


トレーニングを24週進め終わるとストライカーズテストが3戦あります。このストライカーズテストに負けた段階でトレーニング終了となります。

初戦で負ける時と、三回戦とも勝利する時で信頼度の上がり方は違うのか?検証していきたいと思います。

今回は信頼度0の久遠で試したいと思います。


今回は初戦敗退を目標にするため出来る限り最弱メンバーでいきたいと思います。(フレンドさんは発展途上の方を連れ出させて頂きました。)


出来るだけ育ちすぎないようにAWFUL…をキープ出来るように休息せずに、イメージトレーニングなしで人が少ないトレーニングばかり選択します。

ストライカーズテスト初戦の前でこんな感じのステータスに。なんとか負けれそうですね!!!

はい!無事?負ける事が出来ました。普段では考えられない育成法です。

結果として久遠の信頼度はこんな感じになりました。

ストライカーズテスト初戦敗退で得られる信頼度は50%でした

次は3回戦勝利までを目指していきます。次ご協力頂くのは今村さんです。

こちらも信頼度0なので、やっていきたいと思います!

今回は3回戦突破を目指すので、出来る限り強いメンツで挑みます。今村さん自体はレア度に差がある時に差が出る可能性も考慮して、星1の今村さんを使用します。

スペシャルトレーニング踏みまくる+休息でコンディションをEXTREME!!で調整しながら初戦目前まで来ました。

育ててるキャラ自身の総合ステータス値が高いと連れて来ている仲間のステータスも底上げするので勝ちやすくなります。

省略しますが、3戦目まで突破しました。

では、今村さんの信頼度はどうなってるでしょうか?

はい。。。一緒でした!!50%くらいですね。

つまり、検証1.ストライカーズテストのクリア数で信頼度の上がり方は一緒です!!

信頼度の事だけを考えるなら、早く負ける方が効率が良い、ということになります。





検証2.レア度による上げ方の違い

検証第2段はレア度(星)の違うキャラだと信頼度の上がり方は差があるのか?検証していきます。

斬鉄の星3のキャラを使って比較していきます!検証1で星1のキャラは1回のトレーニングで50%ぐらい信頼度が上がることが分かっています。

さて、今回も初戦敗退を目指してトレーニングを行っていきます。そのためのベストメンバーはこちらですね。(発展途上のフレンドさんありがとうございます)

トレーニングの工程を省きますが、結果、斬鉄の信頼度は...

はい、信頼度の上がり具合は50%でした!!!つまり、レア度も関係ないです。

おすすめを言うならば、初戦で負けやすくするためにレア度低いもしくはレベルが引く方を選ぶのがいいかと思います。(信頼度を上げることだけに注目すれば)




検証3育てるキャラとサブキャラとでの上げ方の違い


これはなんとなく想像つきそうですが、実際どれくらい差があるのか調べてみたいと思います。

今回はね、ワニマ兄弟で検証していきたいと思います。

ワニ兄、信頼度0です。険しい顔のほうです。

ワニ弟、信頼度0です。笑顔のほうです。

今回も当然ながら初戦敗退を目指してこのメンツでいきます。

はい、何度もやり飽きて作業ゲーでした。結果としては育てるキャラとして選んだ兄は

毎回同じながら、信頼度50%ですね!!

次に一緒に連れていった弟ですね。

弟はこんな感じになりました。上がり具合でいうと10%ぐらいですかね?

育成キャラと一緒に連れて行くキャラでは約5倍程の差が出ることがわかりました。そして疲れました。




3.まとめ 効率的な信頼度の上げ方


これらの検証の結果として、


    ①ストライカーズテスト初戦敗退でも、全部勝利でも信頼度に変動はない

    ⇒時短のために、初戦敗退が理想。

    ②連れていくキャラのレア度やレベルも関係ない。

    ⇒初戦敗退を狙いやすくするために、レア度とレベルが低い方が理想。(フレンドも同様に低い方が)

    ③育成キャラとサポートキャラで信頼度の上がり方は変化がある。(育成キャラ50だとすると、サポートキャラは10)

    ⇒信頼度を伸ばしたいキャラを育成キャラにする。

    ④サポートカードがない方が初戦敗退狙いやすい。

これが一番効率的な信頼度の稼ぎ方になります。ご拝読ありがとうございました。

実際慣れてくると、6分ぐらいで1回のトレーニングが終われます。

信頼度はLv0~3までは2回トレーニングすると1Lv上がります。

Lv4~8までは4回トレーニングすると1Lv上がります。

なので、色々なキャラを満遍なく信頼度上げた方がジェムも集めやすいですね。

下記記事にて、トレーニングを最短で終われる方法をもっと詳しく解説しています。